2011年10月 ジュニアロボティクスクラス かぐや姫の謎

テーマ

ジュニアロボティクスクラスの作品発表会を行いました!

今回のテーマは、“かぐや姫の謎”です。

かぐや姫が月に帰った後のストーリーを自分で考え、その中の一場面をブロックで表現しました!

ストーリーを考えるという事が少し抽象的であり、生徒によっては難しかったようです。
ストーリーが思い浮かばず、時間的にもかなり厳しい課題だったかと思います。

月がからむのと、秋という事もあり、月でお餅をつく、というストーリーが比較的多かったようですが、中には地球と月の間にエレベーターを作って、自由に行き来できるようにしたり、竹を割ったらおじいさんが出てくる、おじいさんとおばあさんの家に大判が落ち、中にいるおじいさんとおばあさんがびっくりして飛び上がる、といったとてもユニークな作品もできました。

前半はいつものとおり、作成した作品のプレゼンテーションを行い、後半は、保護者の皆様も参加して頂くゲームを行いました。
こちらのほうも、楽しんで頂けたようでした。

皆様、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました!!

当日の様子(発表風景)

発表風景1 発表風景2 発表風景3 発表風景4

当日の様子(ゲーム大会)

ゲーム大会1 ゲーム大会2 ゲーム大会3 ゲーム大会4

作品

作品1 作品2 作品3 作品4 作品5 作品6 作品7 作品8

戻る